since 2018.01.01

1991年生まれのライター/千葉/ボカロ、歌い手界隈中心

原点こそ本質

生きているうちには、ふと横道に入ってしまうことも大いにある。というよりかは、横道に入らないで真っ直ぐな道を進み続ける人はいないだろう。迷いや悩みが出てくるから、逸れたくなる。何度ふらついたとしても、自分のスタート地点(原点)を知っていれば、思い出すことにより、また元の道に戻れる。スタート地点に戻ることは自分を元の位置に正すことで、そこからやり直すということ。

 

例えば、音楽が好きな人であれば、あるアーティストの曲を聴いた時に原点に戻れた気分になるということはないだろうか。その人にとってのスタート地点はそのアーティストの曲であり、曲を聴くことによりスタート地点に戻れるのだ。また、昔の曲に限る訳ではなく、最近の曲でも同じ。同じ人達が作っている曲だから、基本的に曲作りのスタンスは変わらないし、根本的なスタイルも変わらない。スタート地点に戻った時にやっと自分の大切にしたいと思っていることを思い出せる。

 

例え、横の道に逸れてしまうようなことが起きたとしても、自分の原点に戻れる場所があるのなら、軌道修正が効く。

 

もし、自分の定位置といえる部分がなければ、横道に逸れたままフラフラ歩き続け、自分が誰なのかもわからなくなるようなそんな感覚まで陥る時もあるかもしれない。自分を見失うことは自分の終わりともいえる行為である故に、自分を持つことはどんなことよりも必要。

 

原点は本当にただひとつでよくて、それだけ自分の心でわかっていれば良い。一瞬でも本当の自分に戻れる感覚を日頃から作っておけば、気持ちも楽になるし苦労はしないだろう。